年末まであと6日

カテゴリー: 未分類

広島とともに・・・
誠心誠意と高度な設計・建築技術で
心地よい住まいをめざす 大起建設です

今日はクリスマス
街のイルミネーションは彩られ、心も温まりますね

250933
しかし、そんなクリスマスが過ぎると

気づけば年末まであと6日

年賀状を元旦に届けるには今日までに投函していただきたいとのこと

そして大掃除もやらなければいけないなどと考えると慌ただしいですね

そんなときは、ちょっと一息

コーヒーはいかがでしょうか

OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラ コーヒー ロータス)
広島市中区袋町にあるオシャレなコーヒー店

DSC_0705

広島出身の男性が2009年に東京・三軒茶屋で立ち上げたコーヒー店
全ての行程を生産者が管理するスペシャルティコーヒーのみを扱い、店頭での販売、コーヒー豆の小売りをおこなってらっしゃいます
店内に入るとコーヒーのいい匂いが漂い、試飲もでき素敵な空間です

DSC_0700

 

なんだか少し時間にゆとりができるような気がしますね

 

11月 登山再開

カテゴリー: 未分類

広島とともに・・・
誠心誠意と高度な設計・建築技術で

心地よい住まいをめざす 大起建設です

**50代健脚男子**

週末山登り(ピクニックレベルです・・)を再開。
夏は暑いし10月は体調崩して登れず・・
11月に久しぶりに山登りを再開。
武田山、火山、権現山、深入山、極楽寺山を登頂。

・武田山、火山(安佐南区)
近場の山でも甘く見てはいけない。
武田山から火山の縦走では途中の雨と下山ルートを間違えて
逆方向に下りてしまい、結局、計15キロ歩く羽目に・・

IMG_1393-1 IMG_1397-1 IMG_1402-1

・深入山(安芸太田町)
お気に入りの深入山はいつ登っても気分が良い!今年3回目!
ただただ、寒い! が、登りやすいから相変わらず人(家族連れ、犬連れ)が多い。

IMG_1462-1 IMG_1470-1 IMG_1453-1

・権現山(安佐南区)
毘沙門台団地の上の権現山はウオーキングレベル。
何と毘沙門天でイノシシとも遭遇!

IMG_1557-1・極楽寺山(佐伯区)
1年ぶりの極楽寺山 ここは、いつも宮島SAから登頂。
天気は良いが風が強い!寒い!
ちなみに、山頂の極楽寺境内の石(写真)に彫られているのは・・
「極重悪人 無他方便 唯称念仏 得生極楽」
訳すると、「極めて重い悪人は何を言っても無理。
念仏を称えるしか極楽浄土へ行く途は無し」とでもなるのでしょうか。
ただ、この場合、「極めて重い悪人」とは、犯罪者では無く、我々のような人なのかなと・・。
人は罪深い生き物。だからいろんな言い訳をしても無駄だよってことか?

IMG_1591-1 IMG_1609-1 IMG_1606-1 まとめ
11月後半はさすがに寒い!ウインドブレーカーでは頂上では寒すぎ!
昼に頂上へ着くよう歩きましたが、完全に冷え切ったお茶、冷たいおにぎりは
食欲をそそらない。
昨年はここまで寒さを感じなかったのですが・・。
12月も機会が有れば登ります。